新緑のたらい舟下り | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  先日は「これでもか桜・大垣の舟下り編」で桜咲く水門川の舟下りを
  アップしましたが、今日は水門川の新緑のたらい舟下りを。(4月23日撮影)



イメージ 3

イメージ 4
  水面まで新緑の水門川を、楕円形のたらい舟が下ってきます。
  このたらい舟川下りは、関ケ原合戦の際、石田三成に仕えた山田去歴の娘
  「おあん」が、たらいに乗って落城する大垣城から抜け出したという戦国
  秘話に基づいています。



イメージ 5

イメージ 6
  現世では、新緑を眺めながらのゆったりとした川下りは格別でしょうね~。
  船頭さんに「柳の下に行ったら、こっち向いてね~」と声をかけたら、笑いながら
  こっち向いてくれましたよ。
  おいらの後ろには10人位のカメラマン、シャッター音が一斉に聞こえました。



イメージ 7

イメージ 8
  所要時間は約30分、上からたらい舟を見たら結構大きくって、腰掛けも
  ついていました。
  これなら、春のポカポカ陽気に涼しい風を受けながら、ゆらゆらと川の流れに
  身を任せられる、癒しの舟下りですよね。



イメージ 9

イメージ 10
  桜の新緑の中、たらい舟が次々に下船場へ、約30分揺られてお客さんも
  満足そうでした。
  たらい舟下り期間は4月16日~5月5日間の(土・日・祝)です。