茶事撮影 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  先週末、白鳥庭園で松尾流茶事の撮影依頼があり、大変貴重な撮影を
  させていただきました。

  茶事(ちゃじ)とは、茶の湯において「懐石」「濃茶」「薄茶」を

  もてなす正式な茶会のことです。



イメージ 3

イメージ 4
  場所は白鳥庭園の清羽亭日本間、正午の茶事では「炭点前」といって、客一同が
  挨拶をして炉の近くに進み炉を囲むような形で座り、炭点前の拝見をします。



イメージ 5

イメージ 6
  亭主が、折敷(おしき)という足の付いていない膳に、飯碗、汁碗、
  向付(むこうづけ)を載せ、利休箸を添えて、正客から客一同に配り、
  「懐石」が始まります。



イメージ 7

イメージ 8
  一同客が汁を吸いきる音を合図に、亭主は正客の前に座り酒をすすめます。
  次客以下、同様に酌を受け、注がれたお酒を頂いてから、向付に箸をつけます。



イメージ 9

イメージ 10
  こうして懐石の席は、亭主と客との和やかな雰囲気に包まれていきます。
  この後「中立」「濃茶」「薄茶」へと進みますが、私の都合で撮影は懐石だけで
  失礼しました。