ミツカンミュージアム(MIM) | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  愛知県半田市で整備を進めていた、酢をテーマにした企業博物館

  「ミツカンミュージアム(MIM)」が11月8日グランドオープン。

  事前に見学申し込みをしていましたので、11月11日に見学してきました。



イメージ 3

イメージ 4
  素敵なエントランスで館内案内されるまで暫し待つ。
  MIMは、古くから続く運河沿いの黒塀の景観とともに、ミツカンの酢づくりの歴史や、
  醸造の技術、ものづくりへのこだわり、食文化の魅力などを伝えてゆく施設です。



イメージ 5

イメージ 6
  「ゾーン① 大地の蔵」
  江戸時代の酢づくりや、現在の醸造の様子を見ることで、脈々と受け継がれてきた
  ものづくりの精神にふれることができました。



イメージ 7

イメージ 8
  「ゾーン② 風の回廊」
  昔から変わることのない運河を望みながら、ミツカンが共に歩んできた半田の情景や
  人々の息吹を、当時の懐かしい写真と音の演出から感じることができました。



イメージ 9

イメージ 10
  「ゾーン③ 時の蔵」
  ミツカンの変革と挑戦の歴史をたどります。江戸時代に活躍していた、長さ約20mの
  「弁才船」を再現し、甲板の上から大型映像で半田から江戸に至るまでのお酢を運ぶ
  航海を体感しました。



イメージ 11

イメージ 12
  「ゾーン④ 水のシアター」で四季の中にある食といのちのつながりを表現した、
  美しい自然や豊かな食文化、食卓にあふれる笑顔などの情緒的な映像を観た後、
  「ゾーン⑤ 光の庭」では、
  開放的な光あふれる空間で、おすしやお鍋をテーマにした体験を通じて、食の魅力を
  楽しく学ぶことができました。
  最後の写真は、おいらが握ったお寿司ですよ、食べられませんが。
  こうして見てさわって、体験型博物館をガイド嬢と一緒に90分間楽しんできました。