![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/9c/53/j/o0560037414463942277.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/5b/7a/j/o0560037414463942282.jpg?caw=800)
明治村で次に乗った乗り物は、市内電車として明治28年(1895)に開業した
京都市電です。
市電が「品川燈台駅」から「京都七条駅」経由、おいらの待つ「名古屋駅」へ、
総距離約800mの路線(3駅2区間)を往復運行しています。
ここでパンタグラフ位置を変えて。(9月15日撮影)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/eb/cc/j/o0560037414463942288.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/09/41/j/o0560037414463942292.jpg?caw=800)
乗客は岡山からの熟年お二人さんと、おいらの三人だけ。
「京都七条駅」へ向かって出発です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/63/87/j/o0560036214463942296.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/40/e3/j/o0560037414463942301.jpg?caw=800)
車窓からは手前右が「食道楽のカフェ」。
「お米のオムレツバーガー」や「ハイライソーセージドッグ」がお薦めとか。
その奥が「日本赤十字社中央病院病棟」、そして「京都七条駅」へ到着。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/3a/5a/j/o0365055814463942305.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/a3/6f/j/o0560037414463942309.jpg?caw=800)
「京都七条巡査派出所」のお巡りさんのお見送りを受け、「京都七条駅」で多くの
お客さんを乗せて出発。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/99/c0/j/o0365054614463942314.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/28/34/j/o0560037414463942317.jpg?caw=800)
電車は七条坂の林を抜け。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/75/79/j/o0560036814463942323.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/31/a5/j/o0560037414463942328.jpg?caw=800)
手前右に「札幌電話交換局」、奥の正面は「東山梨郡役所」を車窓から眺めながら、
終点の「品川燈台駅」へと電車は向かいました。