中川金魚まつり | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
   第60回中川金魚まつりが25日夕方から、名古屋市中川区の
   尾頭橋商店街であり、初めて撮影に行ってきました。



イメージ 3

イメージ 4
     夕焼けの下町商店街は物凄い人出だ!
     名女大中高マーチングバンドのパレードで幕開け。



イメージ 5

イメージ 6
  中川署八熊交番前の路上では、インペリアルサウンドによる演奏とバトン演技。
  黄昏にトランペットが映え。



イメージ 7

イメージ 8
楽しみにしていた名古屋太閤連による阿波踊りが八熊交番前の路上で始まった。



イメージ 9

イメージ 10
撮影の目的はこの阿波踊りを撮りたかった。
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪



イメージ 11

イメージ 12
  踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪

  この祭りは地元の商店街のにぎわいや町おこしのために始まり、
  涼しさを演出しようと、水槽に弥富の金魚を入れて飾ったことから
  金魚のイメージが定着し、「金魚まつり」との名前が付いたんですって。