シロハラとルリビタキ | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
  庄内緑地公園の「野鳥の森」へ。
  まず現れたのがシロハラ、こんな近くでゲット出来たのは初めてだ。
  (2月11日撮影)



イメージ 2
  

イメージ 7
  冬枯れの林の中から、ぴょんぴょんと跳ねながら地面を移動し、この後葉っぱを
  がさごそとひっくり返していました。
  シロハラは名前のようにお腹が白く、くちばしの付け根やアイリングが黄色でしたよ。



イメージ 3
         こちらは同じ場所で先日も見かけたルリビタキが、
         なんだか小さな豆のようなものをくわえて。



イメージ 4

イメージ 5
おいらの周りをちょこちょこと動き回って木の枝に、胸の辺りが褐色なのでメスですね。



イメージ 6
冬空に一輪だけの花が枝から、
名札には 「一重のサトザクラ」と。