禅隆寺の紅葉 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
イメージ 2
  昨年初めて紅葉撮影に行った禅隆寺、名古屋の真ん中にこんな隠れた紅葉の
  名所があるとは驚き、今年も行ってきました。(11月30日)
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
  臨済宗妙心寺派、京都妙心寺の末寺です。
  見頃にはちょっと遅かったですが、山門を入ると枯山水の庭園のあちこちに
  植えられた紅葉に見とれちゃって。
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
  本堂は戦災で焼失しましたが、山門、観音堂だけ焼け残り創建当時のものを
  見ることができます。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
小さなお寺ですが紅葉と苔庭がうまくバランスして。
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
  この寺は名古屋市の穴場的紅葉スポットで、撮影していましたらお寺の
  ご家族の方が犬の散歩から帰って来られて、「どうぞごゆっくり」と声を
  掛けられちゃいました。
  いっぺんに好きになっちゃた禅隆寺、来年も見頃の時期にきっと来なくっちゃ。