植物園のスイレンが見頃 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
イメージ 2
   名古屋東山植物園の温室前館の前にある池で、スイレンが見頃を
   迎えています。(7月17日撮影)
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
  重要文化財指定を受けた温室前館の保存に向け、これから解体工事が始まると
  池は一時埋め立てられてしまいます。
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
  そんなことを新聞紙上で見て、この日はとっても暑かったですが睡蓮に会いに。
  例年なら10月頃まで見られますが今年は工事予定の8月半ばで見納めとなります。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
  工事は少なくとも数年かかり、池は工事の資材置き場として使われるため、
  工事開始に伴って埋め立てられてしまいます。
  ガラス張りの温室前館を背景に、スイレンが池を彩る光景は当分の間見ることが
  できません。
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
  ここのスイレンは池が出来た昭和25年ころからあり、赤や黄、ピンクの花を咲かせて
  いましたが、当分の間会えないと思ったら、ちょっと寂しくなっちゃって・・・・