やきもの散歩道をぶらり・登窯まで | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
イメージ 2
 一度行きたかった愛知県常滑市(とこなめし)にある「やきもの散歩道」をぶらりしました。
 やきもの散歩道Aコース1.6km、案内板1~25まで、所要時間は約60分です。
 さて前回アップした「土管坂」から案内板No10~12を過ぎ、登窯広場の工房館へ。
 (撮影5月8日)
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
  「両面焚倒焰式角窯(りょうめんだきとうえんしきかくがま)、
  この窯は大正10年頃に作られ大改修を経て昭和55年まで使われていました。
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
  登窯広場から細い坂道の先には10本煙突の登窯が。
  昭和49年まで実際に使われており、昭和57年に国の重要有形民族文化財に
  指定されました。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
  当初の登窯は薪材などを燃料にしていましたが、明治以降薪材が不足気味になり
  石炭を用いるようになりましたが、新たな石炭窯を造るには多額の資金がいるため、
  従来の登窯を利用し石炭が容易に使える焚き口にしたものです。
 
後日に続きます。