秋の七草「萩」が | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
            白鳥庭園に萩の花が目立ち始め、朝晩もすっかり涼しくなって
            秋の訪れを感じます。 (撮影9月12日)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
     「萩」の字は秋の草(草かんむり)なのでまさに秋の花ですね。
     秋のお彼岸に供える「おはぎ」は、「萩」にちなんで(または萩の花に似ていることから)
     「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と呼ばれるようになったそうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
     こちらには白萩も咲いていました。
     「白露を こぼさぬ萩の うねりかな」 <松尾芭蕉>