御煤納神事(おすすおさめしんじ) | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
   冬晴れの12月25日、熱田神宮の大神様に新しい年を清らかな御社殿で迎えて頂くため、
   午前10時より御煤納神事(おすすおさめしんじ)がありました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
     えぼしに狩衣姿(かりぎぬすがた)の神職6人がササの付いた長さ4m程の
     斎竹(いみたけ)を揺らして本殿の屋根や天井を払い清め、その後本宮・別宮を
     はじめ40余社の御煤納め(すす払い)を済ませ、熱田の杜は初詣客を待つのみとなりました。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
    今年もたまっちのブログへ多くの皆様方の訪問をいただき、誠にありがとうございました。
    ここまで続けることができましたのも、皆様からの暖かいコメントのお陰と感謝しております。
    来年も相変わらずカメラ持って元気に撮りまくってまいります、どうぞ皆様もお元気で新年を
    お迎え下さい。 
 
    なお、今日と明日の元旦はコメント欄を閉じさせていただきます。