庭園よりお知らせ | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
     白鳥庭園では今月「観楓会」のイベントが行われます。
     日時:11月23日(金・祝)~12月2日(日) 9:00~21:00 この期間中はライトアップ
         11月24日(土)は名古屋の公園記念日の為無料開園 (1126日(月)は休園日)
 
     その他イベントは下記HPでご確認下さい。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
     
     紅葉も例年に比べ色付も早そうですし、鮮やかな色合いが期待出来そうですので
     名古屋近郊の方は是非おいで下さい。(撮影11月7日)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
     
     ツワブキも咲き、色付き始めた庭園では結婚式の前撮りが。
 
    白鳥庭園所長より、紅葉のメカニズムについて説明を聞きました
     植物は秋の時期葉を落とすための準備を始めます。
     これは、葉柄の付け根にコルク質の離層という組織がつくられ、養分の行き来はここで
     妨げられます。
     その為葉の中の養分等は茎に移動できなくなり、光り合成で生産された糖が葉に留ります。
     この糖から赤い色素アントシアニンが出来て葉は赤くなり、そしてやがて離層のところで
     切り離され落葉します。
 
     紅葉には温度と光りの条件が重要です。
     1日の最低気温が8℃以下になると紅葉が始まり、5~6℃以下になるとぐっと進むと
     いわれています。
     鮮やかに紅葉するには、日中の気温が20~25℃で夜間が5~10℃になり、昼夜の
     気温差が大きいこと、空気が澄んで葉が充分日光を受けられることや、大気中に適度な
     湿度があって葉が乾燥しないことが必要です。
 
     このような条件が今年は顕著に現れているようで、例年にない紅葉が期待できます。