愛知県庁本庁舎見学 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
   文化の日の11月3日、愛知県庁本庁舎と名古屋市役所本庁舎の一般公開がありました。
   名古屋市役所本庁舎へは3年前の公開時に行きましたので、今年は愛知県庁本庁舎を見学。
   先日の屋上からの風景に続き今日は本庁舎内をまとめてみました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
まずは知事応接間から知事室を覗き。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
貴賓室には落ち着いた応接セットが、天井には重厚なシャンデリアが輝き。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
講堂ではこの日の大学生によるコンサートの準備が進み。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
     忘れてはいけません「災害情報センター室」もしっかり準備されていました。
 
     愛知県庁本庁舎と名古屋市役所本庁舎は国の重要文化財(重文)の指定を目指し、
     「世論の盛り上がりにつながれば」とこの日の一般公開がありました。
     壁や天井、タイルや内部の飾りなど建設当時のまま残されている箇所が随所にあり
     見応えがありました。