華麗なる宮廷装束の世界 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
     9月29日、白鳥庭園の清羽亭立礼席で、京都の雅和装学院、大久保次江学院長による
     宮廷装束(十二単)の着装や平安時代の女君達の生活や暮らしの紹介があり、
     特別撮影の許可をいただきましたので行ってきました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
             その中でも色鮮やかな美しい衣が一枚一枚重ねられていく、
             優雅な十二単の装飾ショーがありました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
             本物の十二単が間近で重ねられ着装され、モデルの女性も
             着付けの女性も緊張の連続、
             見ている皆さんも、撮影している私もなんだか緊張しちゃって。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
              12kgもある十二単を約1時間かかって着装が終了。
 
              いかがですか、華麗なる宮廷装束は。