吾木香 (ワレモコウ) | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
   今日から10月、こちらは台風も無事通り過ぎましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
 
   先日東山植物園に行った時、園の人に「今咲いている花は何ですか」って聞いたその中に
   「ワレモコウ」も咲いていますよとの返事。
   どんな花かな~って、教えてもらった場所を探しても見当たらなくって。
 
 
 
 
イメージ 2
 
            近くにいたおばちゃんに聞いたら、「ほらそこ、これですよ」って、
            見逃すはずだ。
            なんと暗赤色の丸い花穂がおもしろい丸いダンゴのような。  
 
 
    
イメージ 3
 
   後で調べたら、根を乾燥させたものを漢方では 「地楡(ちゆ)」と呼び止血剤とするんですって。   
   10月28日の誕生花、花言葉は「愛慕」です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
            近くには真ん中に黄色い花弁の秋海棠 (シュウカイドウ)が
            恥ずかしそうにうつむいて。
 
 
 
 
イメージ 5
 
            合掌造りの縁側に座っていたお年寄り、「秋だなぁ~」って
            独り言を言ってるような。