芙蓉と酔芙蓉 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
名古屋の鶴舞公園に咲いていました芙蓉の花。(撮影9月5日)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
             昔から美しい人のたとえに用いられている花で、美しく
             しとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」と言ったそうです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
     同じ場所に、こちらは酔芙蓉(すいふよう)が咲いていました。
     芙蓉とほとんど同じ形の花ですが、朝に開花したときは白花で、夕方になるにつれて
     だんだん赤くなります。
     この日は午前9時撮影の為まだ白花でした。
 
 
 
 
イメージ 6
 
     公園には酔芙蓉の説明が掲げてありました。
     機会があれば午後にでも、ピンクに染まった酔芙蓉を撮影したいものです。