江ノ電沿線④ 「長谷寺と由比ケ浜」 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
     神奈川の孫娘「りっちゃん」に会いに行った7月の終り、
     真夏の暑い日「りっちゃん」一家とバ~バの5人、藤沢駅から江ノ電沿線を撮影しながら
     電車に揺られること34分、鎌倉に到着しましたがお蕎麦屋さんで昼食をいただいたら
     もう帰ろうっていうことに。
 
     でも折角だから帰りには「長谷寺」でも行こうかと「長谷駅」で下車。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
   長谷寺(はせでら)は、浄土宗系統の寺院で院号を慈照院と称し長谷観音と言われています。
 
 
 
 
イメージ 4
 
     境内からは遠くに相模湾(由比ヶ浜)を見下ろせました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
     長谷寺から眺めた由比ヶ浜(ゆいがはま)の海岸を散歩。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
     一面の海岸はサーファーが集まる「湘南」と呼ばれています。