まきわら献灯 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
     熱田神宮では6月5日、天皇陛下勅使をお迎えし、例祭が行われました。
     夕方、陽が沈みかけた頃には「まきわら献灯」の灯りが点され。(神宮西門 18:54)
 
     例祭>熱田神宮の祭典・神事のうち、皇室の弥栄・国の平安が祈念される
          最も重要かつ荘厳な祭典が例祭です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
     花火が上がる西の空は真っ赤な夕焼け、378個のまきわら提灯も真っ赤に照らされ
     花火の打ち上げを待っていました。(神宮西門 19:01)
 
 
 
 
イメージ 4
 
    東門にも、まきわら提灯の灯りがくっきりと浮かび上がり、祭りのクライマックスを向かえ。
    (神宮東門 19:12)
 
 
 
 
イメージ 5
 
     名鉄電車から降りた見物客が続々と東門へ流れ込む。(名鉄神宮前駅 19:16)
 
 
 
 
イメージ 6
 
     さぁ~、いよいよ花火が打ち上げる音が神宮の空に響き渡り 。
     でも「たまっち」は一杯飲んだ後、堀川の花火撮影スポットまで出かける元気がなく、
     近所の駐車場から撮っちゃいました。(20:57)