桜だより・五条川 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
     今週も桜だよりにお付き合いください。
     今日は「日本さくら名所百選」に選ばれている、愛知県岩倉市「五条川」の桜です。
     (撮影4月9日9:45~11:20)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
     五条川は町の中央を北東から南西にかけて約8kmにわたり背骨のように流れ、
     その両岸には延々と約2000本の桜並木が続いています。
     この日は天気も良くって満開でしたよ。
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
    
    五条川の初春の風物詩ともなっている「のんぼり洗い」は、毎年大寒のころから始まります。
    これは鯉のぼりの、のり落とし作業のことです。
    市内には400年の伝統を誇る幟屋があり、伝統的な手法で歴史と伝統を今に伝えています。
    川の周りにはもうカメラマンが一杯、たまっちは「のんぼり洗い」が始まる30分前より
    アングル場所を探し座り込み。
 
 
 
 
イメージ 7
 
     実はこの日はブロ友の「アキチャン」よりお誘いをいただき、プチオフ撮影会とプチ食事会で
     とっても楽しく、冷たいビールの味が忘れられない一日となりました。