大須でお化髪行列 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
     2月3日、名古屋大須観音の節分行事に便乗して行われた「お化髪行列」の
     追っかけ撮影に参加しました。
     着物好きの皆さんが「お化髪」姿で、万松寺前から大須観音まで商店街を練り歩き。
 
     お化髪行列・・・・・他人に成り済まし厄を落とすという、江戸時代から花街にあった
                行事を再現したものです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
     今回の特別ゲスト、大須スーパーアイドルユニット「OS☆U」の女子3人には
     カメラマンがどっと取り囲み。
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
          商店街の皆さんから声援をもらいながら30分程かけてゆっくり練り歩き、
          大須観音へ到着。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
           そして大須観音の舞台の上から、皆さんで厄落としの豆撒きを。
 
 
 
 
イメージ 9
     行列に出発前、大須万松寺前に集まった「お化髪」姿の皆さんです。
 
     遠くは東京、京都からも参加され、とても華やかなお化髪姿に圧倒された一日でした。