カブトビール | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 
イメージ 1
 
イメージ 2
     ご存知ですか?戦前の五大ビールメーカーを。

     明治時代に、大都市をひかえた既存4大ビールメーカーに挑戦した一地方都市の
     ビール会社がありました。
     そのビールとはカブトビールです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
     今となっては幻のビールとなってしまいましたが、その工場は、明治31年、
     丸三麦酒株式会社のビール工場として誕生、愛知県半田市に「半田赤レンガ建物」
     として現存しており、平成21年、国の近代化産業遺産に認定されました。
 
     先日矢勝川堤に彼岸花を撮影した後見学に訪れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
     年に数回内部の一般公開を行っており、この日は建物の中が公開されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
     工場の中では復刻カブトビールとして、350ml1本500円で売られており、
     テーブルも用意されていました。
 
     お土産に2本購入、帰宅し早速飲みましたが、とてもこくのある、歴史を感じたビールでした。
     (イメージ7はHPより拝借しました)
 
 
 
 
イメージ 9
               おまけは、絵葉書に描かれた赤レンガ建物です。
 
 
 
     
     詳しい地図で見る