どまつり(躍動) | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

   8月26日~28日の間「第13回にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」が名古屋市内及び
   近郊19会場で開催されました。

   なんと210チーム、2万3000人の老若男女が会場を踊りまくりましたので、今週一週間は
   「どまつり週」としてお付き合い下さい。

   決まった! 笑顔 妖艶 に続き今日のタイトルは 「躍動」 です、ご覧下さい。

   今日で「どまつり」のアップを終わります、長いことお付き合いいただきまして
   ありがとうございました。





イメージ 2


 どまつりとは>
 96年夏、北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが「踊りで感動が伝えられるような祭りを
 名古屋でも」と、3年後の99年夏「にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」が生まれました。

 踊りのルールは、高知県の「よさこい祭り」と「北海道「YOSAKOIソーラン祭り」
 とのかかわりあいから、鳴子を持って踊ることと、曲の中にソーラン節のフレーズを入れて
 踊ることです。