お食い初め | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

          一昨日の18日は息子夫婦のマンションで、孫娘「かっちゃん」の
          「お食い初め(おくいぞめ)」の儀式をしました。

  子供が一生食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が
  「お食い初め(おくいぞめ)」です。

  生後100日目から120日目、そろそろ母乳から離乳食に変わるこの時期初めて
  お母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネを
  するだけです。  暮らしのマナーHPより









イメージ 2

                尾頭付きの焼き魚、すまし汁、煮物、梅干、お赤飯など、
                さらに丈夫な歯が生えますように、熱田神宮境内にあった
                歯固めの小石をお膳に添え。











イメージ 3

          パパに抱かれお膳のものを口に運ばれ食べるマネを3度、
          そして歯固めの小石に箸の先を当て、その箸の先を丈夫な歯が
          生えますようにと歯茎に当て。

          ちょっとご機嫌斜めの「かっちゃん」でしたが、無事儀式終了。
          あとは全員で乾杯を・・・・












イメージ 4

          マンションの窓越しに、名古屋港まつりの打ち上げ花火がお祝いを
          してくれました。