リニア・鉄道館、エントランスホール | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

  それぞれの「夢と想い出」が詰まった場所「リニア・鉄道館」が3月14日オープンしました。

  今日は1Fエントランスホールの車両を紹介します。(撮影3月17日)
  なお、紹介内容はリニア・鉄道館HPより一部引用しております。









イメージ 2



イメージ 3

  C62形式蒸気機関車

  日本最大最速の蒸気機関車、1954年、狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録。
  特急「つばめ」「はと」などで当時活躍しました。









イメージ 4



イメージ 5

  955形式新幹線試験電車(300X)

  新幹線の最新・最良の高速システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両。
  営業運転には使用しなかったが、1996年、電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録しました。









イメージ 6



イメージ 7

  MLX01形式超電導リニア車両

  2003年、山梨リニア実験線で、超電導リニア方式による世界最高速度(581km/h)を記録。
  2005年に開催された「愛・地球博」の「JR東海超電導リニア館」で展示したものです。










イメージ 8


  鉄道の発展と共に歩んだ自らの人生を重ね合わせ、過去を懐かしむことも
  幼少・青春・現在と成長してきた自分と、進化を続ける鉄道の姿を同化させ、
  明日の鉄道と来たるべき将来を連想し、それぞれの世代を魅了する、夢と想い出のミュージアム
  それが「リニア・鉄道館」です。  HPより

  次回に続きます