太郎庵椿 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

               今年も咲きはじめました、太郎庵椿(たろうあんつばき)。









イメージ 2



イメージ 3

                 ここ熱田神宮の別宮、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)に
                 咲いている椿です。

                 この日は満開にはまだちょっと早かったですが、でも3輪ほどが 
                 鮮やかなピンク色に。  (撮影1月25日13:40頃)









イメージ 4

               暖かな春の陽を待つ蕾も柔らかそうで、近々もう一度撮影に行こうかな。

  別宮境内にある樹齢300年を越える淡紅の花をつけるやぶ椿の一種、
  江戸中期古渡に住む高田太郎庵という茶人が、愛好したことでこの名があります。

  全国的に数少ない銘木で11月末から3月まで咲き、開花の時期が長いことでも知られます。
  全国的な茶所名古屋の熱田にふさわしい物語の椿です。  HPより