本丸御殿 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

              かつて名古屋城の本丸には、天守閣の南側に
              本丸御殿がありました。(記事撮影11月)







イメージ 2

          名古屋城本丸御殿は、昭和20年に空襲で焼失してしまいましたが、
          文献や実測図、古写真障壁画などは焼失を免れ、こうした豊富な
          資料をもとに本丸御殿の復元工事が計画されました。







イメージ 3

          国宝第1号に指定され「近世城郭御殿の最高傑作」と言われた
          名古屋城本丸御殿がついに2009年(平成21年)1月に復元工事が
          着手されました。







イメージ 4

              着々と復元されていく姿をこの目で見学してきました。
              平成30年度公開に向けて工事は着々と進行中です。







イメージ 5



イメージ 6

              西北隅櫓(せいほくすみやぐら)からのショットです。