名古屋リトリーブサイコセラピーという
心理セラピーで問題解決する
心理セラピスト 
にむらけいこ です

★リトリーブサイコセラピーとは?


 

こんにちはニコニコ

 

 

3月に入ってから
朝晩の温度差がますます大きくなってますね。


朝はダウンを着ていこうかなと
思うような気温ですが

実際に通勤中に歩いていると
暑くなることもしばしば。


最近は少し寒いかなと思っても
ダウンを着ずに出かけて
温かい日差しを感じながら
歩いていますウインク


春はもうそこですねニコニコ


さて今日のお話は
この春から新生活が始まる方にも
お伝えしたいことです。




「自立」



「自律」


の違いのお話です。


この言葉はどちらも


「じりつ」


なのですが
その違いは何でしょうか。


そして
どう関係しているのでしょうか。


まずは
自律についてですが
 

自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。



と定義されています。


つまり



「自分の意思で
自分で考えて決めて
行動すること」




ことです。


対義語は



他律


となります。

 

 

自らの意志によらず、
他からの
命令強制によって行動すること。

 

 

と定義されており
こちらは


「自分のものではない
誰かの考えを強制されたり
命令されて
行動する」




ことになります。




自立

自分以外のものの助けなしで、
または支配を受けずに、
自分の力で物事をやって行くこと
(辞書引用)




と定義されており




「経済的も精神的にも
他人を頼らずに
生きていくこと」




を指します。


対義語は



依存



となります。



これは言わずもがな
皆さんご存じのように




「他人を頼って自分を
生きないこと」




ですね。


いろいろな理由で

自立は難しい状況な場合はあります。


しかし

自立は難しくとも
自律はどんな場合でも

「自分が決める」

と決めたら
可能なことですよね。




「自律」「自立」
まずは



「自分の頭で考えて決めて
行動すること」

(自律)


から始まります。



行動するから
結果的に



「自立」



につながっていくわけです。



最初から
「自立」
目指さずに

まずは


「自律」

からやっていきましょう。

そのためには
まずは自分を知ることが
何より大切です。


自分を知るために必要なことが



こちら





のセミナーで学べますよ!!!!



まだ数席ご用意できるみたいです。

 

お近くの方はぜひどうぞ!!!!


 

それではまた〜*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*