●「見せたの. 花嫁姿をパパに」と...娘言う | 悲しみの歳月から生きる

悲しみの歳月から生きる

主人と死別して17年目に入りました。
永い歳月の中で悲しみから得た想い。
私の数々の病気や、67歳で先天性難病発覚した私の想い。
そして人生を振り返る想いも一緒に
今までの「日記」も紐解いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

見せたいの

花嫁姿 パパに

娘が言う

 

 

 

パパいない 娘の結婚式

寂しさ増す

 

 

 

 

娘の

ウエディングドレス

あなたの不在

強く悲し

 

 

 

式場に

あなたと一緒に

並べない

 

 

 

連れていく

写真のパパも

一緒だよ

 

 

 

 

娘の結婚式

相手には両親

思い知る

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

娘の結婚式 

 

多難続きで やっとたどりついた

 

挙式の祝いの席

 

 

 

************

 

それまでの 母一人 想いを綴る

 

********

 

 

 

 

疎外された 気持ちになってる 自分悲し

 

 

頭の中 スッキリしない 孤独感

 

 

虚しさと 切なさ加わり 凍えている

 

 

パパ亡きは 親の私の 孤独感

 

 

一人親 娘の結婚 疎外感

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

きっと............

 

相手の両親が 心ある優しい心根がある人なら

 

あれほどの 悔しい想いはしなかったでしょう。

 

 

 

 

しかし........

 

 

配偶者の死別の悲しみや、言葉にならない哀しみは、

 

体験していない人には「絶対」に理解されないでしょう。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

ひたすらに

娘の「幸」願う

母ひとり

 

 

 

あなたの写真を

胸に抱いて

涙をこらえる披露宴

 

 

 

悲しい顔を見せまいと

自分に言いきかせる

賑やかな宴の席

 

 

 

 

娘のブーケに

一瞬の驚きを隠せない私

造花のブーケ?

 

 

 

 

生花のブーケを

プレゼントするからと

娘に言っていたのに

 

挙式では

造花の花嫁ブーケを見る

 

 

 

 

娘曰く

最終衣裳合わせに

彼の両親が同席し

 

 

生花のブーケは

もったいないと

きつく言われて

キャンセルさせたとか

 

 

 

 

お色直しのドレスも

私と一緒に決めたドレスとは違い

目を疑って見た

 

 

 

それも

彼の両親が替えたとか

 

 

 

最終衣裳合わせ

私は蚊帳の外だったことを

挙式で知る

 

 

 

************

 

 


我が娘

それを母親に言えず

辛かっただろう

 

 

その娘の気持ち

想像すると

言葉失う想いになり

 

 

 

 

 

披露宴

彼の父親の挨拶に

娘の名前すらなかった

 

 

 

 

自分の息子の自慢話ばかりで

完全に

私達を無視した挨拶に

下を向いて涙する

 

 

 

************

 

 

 

 

それでもなお

ひたすら願う

娘の幸

 

 

 

 

俺の自慢の娘と

言っていた

あなたはもう.....

 

 

 

 

横にいないの?

帰ってこないの?

大事な日に

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

精神安定剤を 

どれだけ飲んだことか。

 

 

 

挙式から披露宴と 

続く中で。

 

 

 

逃げ去るように

 ひとりタクシーに乗った私

 

 

 

タクシーの窓を

 バンバン!と叩く音

 

 

 

娘の姿が そこにあり 

 

 

「ママ 今日は ありがとう」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 悲しみの歳月から生きる - にほんブログ村