今日は「母の日」なんですってね

 

 

 

夫亡き後に、

 

故郷の実母の介護をせざるを得ない状況下になり

 

どれだけ新幹線で往復したことでしょう。

 

 

 

 

新幹線の駅からはタクシーで実家に行くので

 

(それ以外の交通手段がない)

 

新幹線代~  タクシー代~  もろもろの諸経費を含むと

 

100万円以上は、かかっていました。

 

 

 

結局は故郷から東京に引き取った私。

 

 

 

主人を亡くしてから…仕事はどんどん苦しくなり…

 

(高齢者のソーシャルワーカーで 

      孤独死・緊急搬送が 続いた)

 

 

うつ病を発症してしまい

 

2年間頑張り抜いた後にリタイヤしてしまった私

 

 

 

 

 

主人亡き後、3年経った時に私は

 

 

精神科病院に緊急入院しました。

 

半年間も。

 

その後…3回、入退院を繰り返しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

それでも母からは

 

やさしい言葉をかけられた事はありません。

 

心配する言葉なんて無い。

 

 

******

 

 

 

母は、7年間不妊治療して

 

そして産まれたのが、私だそうです。

 

 

 

でも……母から

 

「お前なんか可愛くなかった」と言われた事がありました。

 

祖父が可愛がり、母が私を叱っても「こんなに可愛い子を叱るな」と

 

母にとっては義父にあたる私の祖父から…言われてばかりで

 

私が「憎たらしかった」と、言われた時は

 

あまりの衝撃を受けて  言葉がありませんでした。

 

 

 

 

母の期待に応えないと、叱られてばかり。

 

できてあたり前。

 

成績が良くて当たり前。

 

95点をとっても、間違った「5点」を叱責された。

 

 

 

 

 

家事をして当たり前。

 

弟の世話をしないと、烈火のように叱られてね。

 

あまりに家事の手伝いをさせられて

 

試験前なので勉強をさせて欲しい」と、母に頼んだ時に

 

母親から言われた言葉を、今でもハッキリと覚えています。

 

『頭がいい子は、勉強なんてしなくてもできるんだ!』

 

と……。

 

 

 

それでも

 

成績が下ると嫌みのオンパレードが続きました

 

常に誰かと比較をして、私に嫌みを言って叱る母でした

 

 

 

 

親孝行をして当たり前。

 

親のために娘は生きるのが当たり前。

 

母親が期待していたのと違う私だったりしたら

 

それは、それは、烈火の如く私に罵声を浴びせた母でした。

 

 

 

結婚して、子供を産んでからは大変でした。

 

「お前も親になったから、私の苦労が解るだろう」と。

 

「お前は結婚したから、夫が浮気する私の気持ちが解るだろう」

 

 

?????????

 

 

 

少なくても、結婚したばかりの私にいう言葉でしょうか?

 

 

 

私の父親が浮気をする度に、

 

その怒りの矛先は、私に向けられたのでした。

 

私が結婚してからは、

 

その怒りをぶつける相手の私への言葉が物凄く強くなり

 

 

 

故郷の母は、何度も家出をしては

 

私達のアパートに来ていました。

 

豪酒の母に付き合うのは、主人でした。

 

主人は私の母の愚痴を聞いてあげていました。

 

夜中の3時頃まで・・・

 

(本当に主人は疲れたでしょう)

(なのに、その他では主人には嫌みばかりを言う私の母でした)

 

 

 

40歳の時に、新聞で見た記事に

 

一瞬にして 泣き崩れた私がいました。

 

 

 

 

それは

 

母親からの呪縛に苦しむ娘との見出しでした。

 

娘が…40歳頃に、それに気がつくそうです。

 

まさしく私でした!

 

 

そして、一番は、

 

「母親がそれを悪いとは思っていない」

 

というのを読んで涙が流れました。

 

今から28年前の頃です。

 

 

その新聞には

 

一番、対象になるのは、第一子の娘である

 

との内容でした。

 

同じでした。

 

全くその通りでした。

 

 

 

私は、故郷の母から離れることを決心したのでした。

 

まだ、主人の母親と同居している時でした。

 

 

 

もう…いい子は辞めたい!

 

 

まるで勤めている仕事を辞めたいと思うようでした

 

 

 

 

 

<今朝の新聞から>

   2024. 5. 12 (日) 朝刊より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

<5月 7日には、こういう記事が載っていました>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメで新聞記事を撮り

 

それをパソコンにインポートをして修正をしたのですが、

 

なかなか読みづらくてすみません。

 

同じ悩みを抱えている女性が多いと思います。

 

この内容は、また後日に続けて…いつか書いていきたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村