●あんなに何度も言っていたのに! | 悲しみの歳月から生きる

悲しみの歳月から生きる

主人と死別して17年目に入りました。
永い歳月の中で悲しみから得た想い。
私の数々の病気や、67歳で先天性難病発覚した私の想い。
そして人生を振り返る想いも一緒に
今までの「日記」も紐解いていきたいです。

地震と津波の被害に合われた方々に、

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

怖かったことでしょう。

寒かったことでしょう。

 

 

 

大切な知り合いに昨夕電話やメールをしたのですが

返信がなくて、とても心配していました。

 

 

 

☆すると…夜中の1時21分にメールが届きました。

「避難所に避難してましたが、先ほど自宅に戻ってきました。

 棚が倒れたり、断水してたりしていますが、

 何とか家族全員無事でした!」

 

 

 

 

☆朝の10時半に再度メールが届きました。

「ご心配をいただきありがとうございますえーん

 どれだけ励みになったことでしょう。

 すごく嬉しかったです。」

 

 

 

 

日本海の冬の海風の強さを知っていますので

心から案じております。

 

 

・停電

・断水

 

が…まだ続いている処もあるとのこと。

 

 

 

石油のファンヒーターも、電気がないと動きませんし

断水ですと、温かいお湯も沸かせないことと案じております。

 

 

今まで

 

あんなに今まで能登半島で地震が続いていたのに

政府は何をしていたのでしょう。

 

 

 

あんなに. 活断層の権威である「渡辺満久先生」

政府に警告していたのに

どうして政府は何も対策をしていないのでしょう。

 

 

 

 

昨日

1月 1日 の夜に、林官房長官が明らかにしました。

「志賀原発の変圧器に火災が発生、消化済み」…と。

 

 

 

「長い活断層が動いており、

   大規模な地震が起こる可能性が高い」と、あんなに言っていたのに…。

 

 

 

今度の政府は、

   「大規模な余震が起こる可能性がある」と発表しているし……。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な親友が「柏崎刈羽原発」の近くにいます。

 

 

その原発は、新潟県のためではなくて

 

 

東京都とその近辺県のためだと. 親友が言っていました。

 

 

 

親友のご主人は「東北電力」に勤務していたので、地震や台風や大雪の時には

身体を張って柱に上り修理をするいう大変なお仕事でした。

家族はパパの仕事が判るから、家族で耐えていたんです。

 

 

 

<私の主人も、何か災害や天災があると家には帰れない仕事でしたし、

   何かがあると、直ぐに駆けつける仕事でしたからとても解るんです。

   まだ携帯がない時代では、家の電話が鳴る度に「ドキッ」としたものです。

   毎日のように天気予報を見ていましたから>

 

 

 

 

 

能登半島の大津波警報。

 

人の「命」ほど重いものはありません。

 

 

 

そして

 

原発は、

 

人と何もかもの命と、

その土地の命まで失くしてしまう事を知っているはず。

その土地は、半永久的に「無」になるんです。

 

 

 

 

 

 

石川県・志賀町

    ・志賀原発

 

新潟県・柏崎市と刈羽村

    ・柏崎刈羽原発

 

 

 

は、長期間運転を停止しているが

いずれの原発でも

核燃料を貯蔵している燃料プールの冷却は継続している。

 

 

ただ、地震の揺れで冷却プールの水があふれ出たとみられるという。

水は建物の中にとどまっていて、外部への影響はないという…

 

 

(本当だろうか?)

 

 

 

福井県

    ・高松原発 1号機 2号機 3号機

    ・大飯原発 3号機 4号機

 

 

 

は、現在. 運転中で. 

これまでのところ影響は確認されておらず、運転を継続中とのこと。

 

 

 

 

 

●定期検査のため運転を停止している

     ・高松原発 4号機

     ・美原原発 3号機

 

 

 

 

敦賀原発は、長期間停止しているが…まだ影響は確認されていないとのこと。

 

 

 

********************

 

 

 

亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げます。

 

亡くなられた人と、愛する人を亡くされた人の哀しみに心を寄せております。

 

言葉にならない苦しさと…涙です。

 

 

*********************

 

 

 

 

今、地震後の対応に追われていらっしゃるみな様のご無事を

心から祈る気持ちが強いです。

 

 

どうか…どうか…、

 

今、

 

頑張れる力が入りますようにと祈っております。

 

 

 

 

何か…できる事がないかと…考えられずにはおられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもクリックに感謝しております。

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

ブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

病気を抱えておられる方々のご苦労をお察ししています

 

 

 ・腎臓の透析が必要な方

 

 ・幼い乳児を抱えている親子さん

 

 ・赤ちゃんや、お子さんの病気を抱えているママさん、パパさん、

    薬を飲ませるのに大変なご苦労のことと感じております。

    お子さんが泣いていることでしょう。

 

 

 ・精神疾患の方々にとっては、

    パニックになったり、不安が強くなったり、

    どれだけ震えていらっしゃるかと案じております。

    薬が手元にありますようにと祈る想いです。

   

 

 ・重い病気を抱えながら頑張っている方

    自宅で酸素をしていらっしゃる方

    車椅子の方々

 

 

どうか…ご無事でと祈っております。