<ヒロセ電機>

  買い 100株x15955円

 

  下げたので、また買ってしまった。

  同じことを繰り返してしまう。

  全く成長していません。

 

  ハイテク値がさ株好調の中、この銘柄

  だけは、置いてけぼり。

  おそらく、下方修正を繰り返し、決算が

  コンセンサスに届いていないからでしょう。

 

 

以下、単元未満株を売り

  ニチリン    1株x3670円

  進和   1株x2395円

  ダイセキ 4株x4030円

 

  ダイセキは、2月権利、利回り低めなので、

  安くなったところで買い直し予定。

 

 

以下 1株づつ買い

  ミルボン  ¥3285

         ライオン  ¥1333

 

  ミルボンの優待(シャンプー)が欲しい。

  ライオンは、事実上累進配当宣言していたので、

  まあ、100株くらいなら買ってみるのも良いかと。

 

 

<本日のまとめ>

  投資は、余計なことをやらずに決めたことを

  淡々とやって、後は放置している者が勝てるといいます。

  投資信託の積立のように。

 

  実際そのとおりだと思うのですが、つい余計な売買

  やってしまうんですよね。

 

  そこで、試しに大型株かつ期待の大きい高利回り株

  を毎日1株づつ、NISA成長枠で買い付けることにしました。

  明日からやってみて、実際どのくらい儲かるのか...

 

   1株づつ自動買付設定できれば楽なんですが、SBIでは

  できないようです。とりあえず、続けられるだけ続けて

  みますか。(途中で目移りして離脱しそう)

 

  NISA成長枠で、1株づつ買い付ける対象は、以下の3銘柄。

   ・積水ハウス

   ・キヤノン

   ・コマツ

 

  投信のように積立方式で毎日1株づつ買い付ける

  投資法は、はたして儲かるんでしょうか?

 

  これらを積み立てようと考えた理由は、

 

  ・高配当(3%目安)

  ・大型株で安定していそう

  ・景気敏感だけど、減配を可能な限り回避してくれそう

  ・業績が毎年伸びている

  ・出来高に不安がない

 

  新NISAがスタートし、投資スタイルが新たな

  ステージに突入しました。

  僕の投資スタンスも見直し、平均取得価格を

  気にせず、やすいと思ったら積極的に買い、

  後は放置する手法に移行します。

 

  成長枠の買付可能額は限られますので、これが限界かな?

  (下げたらたまに、投信もスポット買いしたいので)

 

  短期売買で、たまに遊ぶことはあるかもしれませんが、

  コアとなる株と投信は基本放置です。