<三井住友トラスト>

  売り 100株x2905円

 

  日本株の朝からの好調を受けて、

  売ってしまった。

 

  元々、しっかりした信念と、分析を

  したわけではないので、すぐに振り落とされてしまう。

 

  逆手本みたいな売買です。

  1週間もホールドしていなかったと思います。

  ちょっと危険で日汗ものな売買ですね。

 

 

以下、1株づつ追加買い

  ウェザーニューズ 5120円

  ナカニシ     2321円

  ライオン                      1264円

 

日本株、ちょっと上がりすぎ。

ゆっくりとステップを刻むように上昇

してくれれば安心なのですが。

 

 

<今日の監視銘柄>

  ミルボン

    今は、ホールドしていませんが、頭髪化粧品

    ブランドとして、知名度はどうなんでしょうか。

 

    美容院にシャンプーなどの頭髪薬を卸している会社。

 

    化粧品には興味ないのですが、家族用優待として

    シャンプーまたはコンディショナーをいただくのも

    悪くありません。

 

    財務も鉄壁で、株価上昇の期待はあります。

    利回りは低く、PBRから見て割高ですが、

    収益力は意外と高い。

 

 

  クミアイ化学

    800円割れたら、追加で買ってみたいです。

 

    決算がコケて、ここのところダラダラ下げて

    おり、再びチャンスはあるかもしれません。

 

    肥料とかドローンとか、農業の生産性向上の

    一助となる銘柄。いかにも需要はありそうです。

 

 

  ダイセキ

    ものづくり日本の縁の下の力持ち銘柄。

    仕事は忙しいでしょう。

 

    典型的な良かろう、高かろう銘柄。

    (株価は割高で利回り低いけど収益力高めという意味)

    安かろう悪かろう銘柄よりは投資先としては面白い。

 

    万年割安銘柄という場合も多々あり、

    そういった銘柄よりはこのての銘柄の方が好き。

 

    前回は、強欲な値段で指値を入れていたため

    約定できませんでした。

 

    株価高めなので、またしても低めの値段で、

    100株買ってみます。