<ライオン>

  買い 1株x1302円

 

  元々、優待目的で買ったのと、随分下げていた

  ため、1株づつ買っていた銘柄です。

 

  優待の方は、ライオン製品の詰め合わせで、

  この優待が、家族の中での評判は今ひとつ。

  洗剤はうれしいけれど、結構いらないものもある。

 

  というわけで、少々持て余し気味。

  利回りもいまいちだし。

 

  でも、下値も限られる気がするんですよね。

 

  というわけで、1300円付近以下になれば、

  1株づつ集めて、あがればやれやれ売りでもやります。

 

 

<今日の一言メモ>

  サイコロジー・オブ・マネーという本をすこしづつ読み進めています。

 

  ラッキーを探し求めて、ふらふらと他人の意見に振り回されながら

  どうにか投資を続けられている状態ですが、

  この中で、「運とリスク」という目次タイトルが気にいった。

 

  まだ全部読破していませんが、どうも

  優良株をしっかり選んで、下落などに動揺せず、

  ホールドし続けられるメンタルを持っていれば、

  複利を味方に投資は成功する可能性は高いみたいです。

 

  ふと、今の自分の投資行動を振り返ったのですが、

 

  自分の場合、

   ・結構人の意見に流されやすい

   ・下落するとすぐ動揺し、心中穏やかではいられない

   ・噂だけで売買することが多々ある

 

  など、いわゆる投資で失敗する行動 10 選中、

  8項目くらいは当てはまる自信があります。

 

  今年は、少し本でも読んで、20%くらいは、自分の

  頭で考えて行動してみようかなあ。