<ホクト>

  売り 100株x1741円

 

  本日、年初から大幅下落を予想し、

  他銘柄に乗り換えるつもりで売っておきました。

 

  しかし、心配するほど下げなかったですね。

  もう少し落ち着いて、どっしり構えてホールド

  しておく方が、良い結果につながることが多い

  ものですが、今年は気をつけたいです。

  (と、毎年言っている気がする)

 

 

<阪急阪神リート投資法人>

  1口x137500円

 

  下げすぎなので、拾っておきました。

 

 

<進和>

  1株x2394円

 

  元々、お米券優待のために買った銘柄ですが、

  好財務のうえ、利回りも良いので下げたら

  買っておきたい銘柄の一つです。

 

  お米券銘柄を集められれば、家計の懐具合が

  ちょっぴりアップします。

 

  いつか、米、洗剤、ティシュ、トイレットペーパ、

  Quoカードなど家計お助け銘柄を集めてみたいものです。

 

 

<ウェザーニューズ>

  1株x5510円

 

  お天気にまつわるノウハウ、蓄積されたデータベースが、

  高い参入障壁となり、容易に牙城は崩れないと判断しています。

 

  人件費やシステムの更新が、業績を圧迫しているようですが、

  まあ大丈夫でしょう。

 

 

<ニチリン>

  1株x3255円

 

  12月決算銘柄ですが、下げたら積極的に拾っていきます。

 

 

以下は、売買していませんが気にかけている銘柄です。

 

<積水ハウス>

  ホールド中。

 

  1月権利付きであり、NISAの資金が集まるのではないかと

  注目しています。

 

  好業績のうえ、配当下限100円とし、北米市場の成長を

  取り込むべく舵をきっており、今年は期待できる銘柄の

  一つだと思いウォッチしておきます。

 

  大和ハウス、住友林業も期待できますが、積水は1月配当

  があるので、今月は上げるのではないでしょうか。

 

 

<ダイセキ>

  去年の暮れからウォッチしていたのですが、

  買えませんでした。指値が低すぎました。

 

  この会社、製造業に必要不可欠なので、今年は上昇する気がする。

  下げることがあれば買っておきたいところです。

 

 

<キーエンス>

  なかなかぶっ飛んだ下げだと思います。

  この下げは、結構目立つ。

 

  55000円を割ったら買い出動を検討します。

  

 

<今日の総括>

  今年は、安いところで拾った銘柄は、ずっとホールド

  するつもりで売買したいですね。

 

  主力銘柄以外は、余計な売買を繰り返し、儲け損なう

  ことが多々あります。(本日のホクトのように)

 

  でも、上がるとつい他に乗換えたくなるし、

  売買して、一喜一憂したくなるんだよなあ。

  手数料かからないし...

 

  こういうふわっとした取引が、今ひとつ上昇相場に

  乗り切れないとわかっているんですけどね。