おはようございます!

今日からまたよろしくお願いします。

 

 

秋からまた自転車通勤を始めました。

朝10時の福島は、晩秋の今でも晴れていれば

日向を選べば快適に通勤できます。

 

ちなみに、自転車は1万5千円で購入。

速度調整、軽快モードも何もついていない

普通のママチャリです。

 

車社会の福島では、自転車は邪魔者。

運転しているときは「こんな道に自転車乗りやがって」

と思っていました。

なので、自転車に乗ることに引け目を感じていました。

 

交通費が半分しか支払ってくれないバイトなので

やはり辞めるか、続けたいなら0円通勤かでした。

 

車に邪魔にならない道をみつけだして

今に至ります。

 

 

やってみての感想は、

 

車、バスより速い。

自転車、18分です。

車は、駐車場に停めて歩いてで、20分。

バスは、家から30分くらい。

 

すぐ仕事にとりかかれる。

バイトの店先にパッとおいて

「おはようございます」で、すぐ仕事にとりかかれます。

 

なにより体力がつく。

始めは18分かかりました。

それでもいいラップタイムだと思って

一か月半、変わらずでした。

ですが、二か月経つ頃、

避けていたルートを通ってみよう

という気持ちになりました。

 

陸橋を上るルートに挑戦しました。

 

すると。。。タイムが12分(笑)

 

はじめのころの自転車通勤は、

帰るとぐったりしていて

遅いお昼ご飯を食べるとお昼寝でした。

 

 

行きのチャレンジで結果がでたことで

味をししめた私は、

欲がでました。

 

帰りの体力ももったいなくね?

帰りに何かできることは。。。

 

すこし日にちがたって答えが入ってきました。

「プロテイン」です。

 

潜在的に答えを探していたんだと思います。

数日、いろいろあって断捨離やミニマリストの

ユーチューブを見ていました。

そこれ、何人かのミニマリストの話で共通するのが

朝の時短とご飯の節約。

 

空腹時と運動の後に摂取するプロテインが

一番筋肉を作る。

 

これは、帰ったあとプロテインを飲めば

筋肉とさらに体力が向上する。

 

ということで、プロテイン生活を

始めています。

 

また進展があったら書きますね。