結婚式では
スタッフやゲストに
予想外のことが起こって

注意をそらせたいとき
準備の時間がほしいとき


司会がコトバで
注目をそらせる
ということをします
「つなぐ」と言っています


ん?今
無駄な時間過ごしてない?と
ゲストに思わせないように
コトバで気をそらせるのです

昨日は
大きな山場がありました

披露宴の終わり
両親への花束贈呈の時

デザートを食べる時間が
とれなかったので
2、3分間だけ
コトバでつないでほしい
という場面がありました

以前、お父さんが直前に
おトイレに行っちゃって
帰ってくるまでコトバで
つないだことがありました

その時は
コトバがでてこなくて
怖い思いをしました

昨日は
上手くつなげました

ああ 経験しないと
上手く出来ないんだ

成功の前に
経験があるんだ


昨日始めて
怖い思いをした日を
振り返りました

そして
あの日の自分を
始めてねぎらいました

これも
自分を許すことなのかな




その日はもう一つ
山場がありました

音楽をスタートしてから
サビがくるまで
主役の二人は
メインステージで待ってて

サビまでの待ち時間
司会がコトバで
つなぐことになりました

そんで、
サビに合わせて
二人がお辞儀出来るように
コトバを入れることになりました


お辞儀をさせるタイミングが
いまいち上手くできませんでした


一個できたらすぐ
グレードアップの要求が来ました


きっともっと
テレビッ子になって
いいのですね


カラオケにもっと
通っていいのですね

音楽をもっと
楽しんでいいのですね


新たな挑戦です!




ただいま活動中!

☆イベント
「自分キャッチフレーズ作成教室」IN東京
・日時 5月23日(土)5月31日(日)  2日間開催
・時間 17時00~20時00(180分) 2日間共通
・詳細&お申込み http://message.xsrv.jp/cfw/

☆メルマガ毎週水曜まぐまぐより
「ブレない私になる話」。配信中!
http://www.mag2.com/m/0000289167.html

「ロングセラー作家、10年愛妻家、
人気セミナー主宰者の吉井春樹に毎回インタビュー。
本当にやりたいこと
何から始めればいいかわからない女子=ゆふことらっこ=が、
今まさに直面している問題クリアをめざす、
たぶん日本初の等身大成長ドキュメンタリーメルマガです!