ZTV「ひるナマ」@アノウラボ | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

懐かしい記憶が蘇って、感激したあつです!
 
どーも、こんばんは!
 
 
その話も本編で語りたいと思いますが、
 
今日はZTV「ひるナマ」で、安濃町へ行ってきました~爆  笑
 
津市安濃町を盛り上げる活動「アノウラボ」をご紹介しましたよ~!
 

 

現在、「アノウラボ」の活動の拠点となっているのが、

 

津市安濃庁舎前の安濃交流会館2階です。

 

1階が「あのう温泉」ですので、地域の方にはお馴染みの場所!

 

 

ご案内下さったのは、「安濃古道具店」の森谷さん♪

 

お店のことだけでなく、「アノウラボ」の活動についてもお伺いしました。

 

 
「アノウラボ」は津市安濃町を盛り上げたい!という思いを持った人が
 
それぞれの得意分野を生かしながら、
 
部活動として様々な活動をされているんですね~!
 
なので、この場所でワークショップが開催されたり、
 
作家さんの作品が販売されてたりします!
 
 
番組では、その部活動の中から
 
絵本部の若菜さんと、教育部の紀平さんにお越し頂きました!
 
「安濃古道具店」さんの一部に、絵本部の若菜さんが選んだ
 
大人も楽しめる絵本が並んでいたんですけど、
 
そこで、冒頭にもあった「懐かしい記憶」が蘇ったんです!爆  笑
 
 
「チャイクロ」という絵本なんですが、ご存じの方いらっしゃいますか?
 
これ、子どもの頃、おじぃちゃん家で見てた記憶があって、
 
大好きだったんですよ~!
 
この背表紙、背表紙を見ただけで、「あ!これ~!」って思いだしたんです!
 
きっと自分が知らない間に、記憶の引き出しにしまってたんでしょうね。
 
それがふっと蘇った瞬間!まさかここで出会えるとは!と感動しました♪
 
 
そんな出会いを叶えてくれた絵本部の若菜さんは、
 
今後は、絵本の制作や作家さんとの交流会もやってみたいし、
 
ご自身も店頭に立って、お客さんと接しながら、
 
点字の絵本とかも並べていきたいと、お話下さいました!
 
 
そして、学習塾をされているという紀平さんは、教育部の活動で、
 
勉強だけでなく、学校では教わらないことも
 
子ども達に経験させてあげたいと仰られていて、
 
これまでにプログラミング体験会なども開催されたそうですよ!
 
ちなみに、子ども達が集中して勉強できる空間を作ろうと
 
明日2月2日、2月16日の二日間、1人500円で
 
「アノウラボ」を学生さんに開放されるそうですよ~!

明日は、紀平さんもいらっしゃるそうなので、

学習塾の先生に勉強を教えてもらえますよ〜!
 
 
さらに2月7日には、動物ポンポン作家 @maru.x3 さんを講師として、
 
「アノウラボ」のキャラクター「アノウサン」の
 
ポンポン作りのワークショップが開催されるそうです!
 
詳しくは「アノウラボ」さんのHPへ!
 
 
ちなみに「アノウラボ」は、現在、「安濃古道具店」さんと
 
そのお隣の「DEER KICK LABO」さん、2つを拠点にされています!
番組後半では、「DEER KICK LABO」さんをご案内頂きました♪
 
こちらは、コワーキングスペースとして、
 
落ち着いた環境の中で、仕事をしたり、制作活動をしたりできる場所。
 
窓も大きく開放的な空間で、時にはテーブルなどもなくして
 
フリースペースとしてイベント開催もできるそうです!
 
2月21日には、こちらで子ども服の交換イベント

「こどもふくこうかん会」が開催されますよ♪
 
 
エンディングには、みなさんも出演して頂きました~!
 
最後に、今回ご案内下さった森谷さんは
 
10年後の安濃町を見据えて活動されているとのことで

ここを拠点にして、安濃町の皆さんに利用してもらったり、

交流してもらいたいと話してくださいました!
 
 
 ご出演頂いた「アノウラボ」の皆さん、

ありがとうございました〜♪


次回は、2月15日、結城神社さんからお届けします!
爆笑