ZTV「ひるナマ」@久居商店街 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

生放送の打ち合わせ、リハーサル、本番で、
 
8000歩を歩いていたあつです!どーも、こんばんは!
 
 
昨日はZTV「ひるナマ」で、久居商店街をご紹介しました!
 
6月に文化ホール「津市久居アルスプラザ」がオープン予定で、
 
久居駅から「アルスプラザ」までの道のりが
 
カラー舗装されるそうです爆笑
 
今回は、まだ工事段階でカラー舗装される前ではありますが、
 
その道のりを歩き、周辺のお店もご紹介しました!
 

 
まずは、久居駅前にある「林電器商会」の林さんにお話を伺いました!
 
久居商店街は、新町、本町、二ノ町、中町の
 
4つの商店街があるとのこと、
 
久居と名付けられてから、今年で350年の節目を迎えることなど
 
いろいろ教えて頂きました♪
 
 
商店街を歩き、まず最初に立ち寄ったのは、履き物屋「鈴友」さん。
 
 
下駄の鼻緒をつける作業台は、歴史を感じました~♪
 
サイズや柄など、お好みのものを組み合わせて
 
自分だけの下駄を作ってくれるんですね!おねがい
 
 
CMの間にダッシュし、続いては「久居八幡宮」さんへ!
 
 
以前にも、番組でお伺いしたことがありますが、
 
「のべの神社」から「久居八幡宮」に名前が変わっております!
 
こちらの神社も、350年という節目を迎え、
 
元々の名前である「久居八幡宮」に戻されたとの事でした~神社
 
 
いつも綺麗にされていますね~♪
 
番組では、鳥居の外から参拝させて頂きましたが、
 
リハーサルの後に、ちゃんとお参りしてきました!
 
 
新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を祈り、
 
悪疫退散祈願を続けられているとのことで、
 
自宅の玄関に貼るお札も置いてありましたよ!
 
我が家にも早速貼りましたよ~!
 
 
続いては、「肉の丸重」さん!
 
看板が取れてるから、あんまり写さないで~!と言われてましたが、
 
このカラー舗装される道路工事の際に、
 
トラックが当たって、文字が取れちゃったとのこと笑い泣き
 
笑いながら元気にお話を聞かせてくれたお店のおかあさんに
 
こちらが元気を頂きました!
 
 
CM中は、基本ダッシュしてました(笑)
 
写真は、見学に来られ方から頂きましたニヒヒ

 

続いては、「新木屋菓子舗」さんへ!
 
 
明治8年から続く和菓子屋さんです!
 
この地域のお菓子「野辺乃里」も試食させて頂きました♪
 
甘いけど甘すぎず、抹茶の香りもよくて、美味し~♪デレデレ
 
お茶会などにも使われる季節に合わせたお菓子も並んでました!
 
 
最後にご紹介したお店は「わしの津こっぺ」さん!
 
おかずコッペからおやつコッペまで、とにかくメニューが豊富!!
 
マスターは元々学校の先生をなさっていたそうで、
 
それにちなんで「学食こっぺ」なんていうメニューもありました(^^♪
 
本来、定休日だったところを、番組のためにご対応頂き、
 
さらに、美味しいダブルクリーム苺のコッペを頂きました~!デレデレ
 
 
さて、いよいよエンディングの時間が近づいてくるころ・・・
 
今回の目的は、カラー舗装されるよていの道を歩いて
 
6月にオープンする「津市久居アルスプラザ」までたどり着くこと!
 
なので、今回のエンディングは歌なし!
 
歩きながら、次回の告知をし、何とか時間内にたどり着きました~滝汗
 
 
これが、「津市久居アルスプラザ」ですよ~!
 
番組では、いろいろお店に立ち寄りましたが、
 
久居駅から「アルスプラザ」まで、カラー舗装を目印に歩けば、
 
10分から15分程で着きますよ~!
 
ホールの他、練習スタジオなどもあります♪
 
6月のオープンが楽しみですね!ウインク
 
 
さて、次回のZTV「ひるナマ」は、4月1日(水)です!
 
まだ場所は分かりませんが、エリア内の桜の様子をお届け予定です桜
 
次回もお楽しみに~♪