ZTV「ひるナマ」@津ぎょうざ大特集! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

ついついキャンプ用品をチェックしてしまうあつです!

どーも、こんばんは!


今日は15日、ZTV「ひるナマ」の日でした!爆笑

今回は「B-1グランプリ in 明石」で見事ゴールドグランプリを獲得した

「津ぎょうざ」を大特集しましたよ~♪

津新町にある「いたろう」さんや「氷花餃子」さんなど、

「津ぎょうざ」を取り扱っているお店を巡りました♪


津ぎょうざ小学校の西川さん、

そして津市観光協会の角谷さんも駆けつけてくださいました!


まずは、以前ライブもさせて頂いた「いたろう」さん!

「いたろう」さんの津ぎょうざは、

餡にラーメンのスープが練り込まれていますよー!ラーメン


そう、津ぎょうざの定義は、15センチの大きな皮を使った揚げ餃子。

味付けはお店によって様々なんです!

つまり、食べ比べして頂く楽しみもあるんです爆笑


「いたろう」さんの津ぎょうざを、

ちょうどお昼ごはんを食べに来たお客さんに食べて頂きました!

突然のことで驚きながらも、しっかり食レポしてくださいましたウインク


津ぎょうざは、学校給食発祥で、

今も給食の大人気メニューとして津市内の小学校で提供されています!学校

ご当地グルメの「津ぎょうざ」

学校給食発祥なので、津ぎょうざ小学校の衣装は体操服にランドセルランドセル

おっちゃん達が短パン半袖で、津ぎょうざをPRしてます!

そんなPR姿がみたいと思う方は、5月16日、17日、四日市にて、

「B-1グランプリ」の東海北陸支部大会が開催されますよ!


そんな支部大会の告知もしつつ、続いて「氷花餃子さんへ!


この餃子が、店名の由来になっている「氷花餃子」だそうです!

「氷花餃子」さんでは、Wチーズ津ぎょうざを販売されています!


もちろん、チーズの入っていない津ぎょうざもメニューにありますが

番組では、そのWチーズ津ぎょうざと、

津駅前にある「麦」さんの津ぎょうざ(一番スタンダードと言われている)、

そして、パンに挟んである、道の駅「津かわげ」の津ぎょうざドッグを、

店内でお昼ごはんを食べているお客さんに食べて頂きました!


ご協力下さった皆様、ありがとうございました~!爆笑


今日のエンディングは、津ぎょうざ小学校の校歌で締めくくりました!

振り付けも指導しつつ、最後はみんなで踊って終了~!

いや~!美味しくて楽しい生放送でした!爆笑


さて、次回は2月1日、津市高野尾町にある「こうちく男爵」さんから

イチゴ狩りの楽しみ方などをご紹介しますよー!いちご

そして、終わったらすぐにイオンモール明和の公開録音に向かいます!

お楽しみに~!ウインク