ZTV「金曜お昼は生放送」@のぼの職人村 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

また朝方までツイキャスで飲んでいたあつです!
 
どーも、こんばんは!ブログの更新してなかったので、今から!
 
 
昨日は、ZTV「金曜お昼は生放送!」でしたよ~♪
 
亀山市能褒野町にある「のぼの職人村」からお届けしましたウインク
 

 
もう鈴鹿に近い場所ですね!初めて訪れた町でした♪
 
職人村という名前通り、ここには建築職人さんやパン職人さんなど
 
職人さん達が集う場所。
 
倉庫や機械、作業車両をシェアできるようになっています!

 

 
雨だったので、写真が暗いですが滝汗
 
右手に見えるのが、ワークショップでみんなで作った釜戸。
 
 
定期的に開催されているワークショップでは、
 
この釜戸でご飯作ってみんなで食べたりするそうです♪
 
建築資材もたくさん置いてあって、この敷地内に入ると
 
一気に木の香りが・・・うーん。心地いい♪
 
 
番組では、大工さんに「継手(つぎて)」という技術を使って
 
組み立てるところを見せてもらったり、
 
かんな削りの体験をさせてもらったりしました~!
 

 

続いては、こだわりのパン「土の香(とのか)」さんへ!


 
リハーサルの時からずっと、ひっきりなしにお客さんが来られてて
 
大人気のパン屋さん!キラキラ
 
 
試食もさせてもらいましたが、材料にもこだわってて美味し~~!!爆  笑
 
 
続いて、天然酵母のパンとおやつの「kumu(くむ)」さんへ!
 
 
こちらはおいしいランチを頂けるお店♪
 
「kumu(くむ)」さんも、お客さんいっぱいで満席でした~爆  笑
 
なので、特別席を作って頂いて、そちらでご紹介しました!
 
ボリュームたっぷりで、体にも心にも良さそうなランチでしたキラキラ
 
 
「のぼの職人村」では、いろんなジャンルの職人さんを募集されてますよ!
 
さらに、育成という意味でも、ワークショップを開催されたり、
 
月に2回、「のぼの大工塾」も開催されてて、塾生を募集されてます♪
 
興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてはいかでしょうか?
 
 
さて、来週の「金曜お昼は生放送」は津市にあるサバイバルゲームフィールド
 
「クロシェット サーフ」からお届けしますよ~ウインクお楽しみに~!