お化け&妖怪巡り! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

またまた妖怪関連の本を3冊買ってしまったあつです!


どーも、こんばんは!


どうしてこうも、あつのツボをつくような本があるのかなぁ♪


でも今回は、水木さんの本ではなかったですねぇ。


妖怪の本を書かれている方は、実は多いんです^^



そう、今日はお化けと妖怪をはしごしてきました!


まずは、パラミタミュージアムにて今月末まで開催中の


「お化け浮世絵展」です!


IMG_20160728_023335084.jpg

浮世絵に登場するお化け達、企画展になるほど多いんです^^


館内も静かでゆっくりじっくり見ることができました(^^♪


お化けや幽霊と戦う歌舞伎のシーンを描いたものも多かったなぁ。


個人的には、骸骨の囲碁遊びがコミカルで好きだったなぁ!



で、続いては四日市市立博物館で開催中の「バケモノあつめ」へ。


IMG_20160728_023335848.jpg

自撮りしようとしてたら、受付のお姉さんが撮ってくれました(笑)


にしても、奥に書かれている文字、「め」がイラストとかぶってて


「バケモノあつ」に見えるんだけど、わざとですか?(笑)



こちらは、絵画だけでなく、江戸時代に人気を博した妖怪本や資料、


そして、河童や雷獣や人魚など幻獣のミイラや骨もありました~!


昔の妖怪本に書かれている絵を見ながら、


心の中で妖怪当てクイズをこっそりやってました(笑)



メモ取りながら見て回ってる親子もいましたよ~^^


夏休みの自由研究にいいかもしれませんねぇ!


こういった企画展のお化けや妖怪を紐解けば、


歴史的な背景や、その時代の人の生き方や生活まで見えてくるしね♪



というわけで、お化け&妖怪尽くしの一日でした~^^


妖怪博士らしい一日だったなぁ(笑)