チビたん通院日記。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

チビたんが心配で、寝不足続きのあつです!


どーも、こんばんは!



「あつレンズ」では書きましたが、


先週、布団シーツを変え、毛布も取っ払って春仕様にし、


お部屋も大掃除しました。



元々、保護した時の猫風邪が原因で、慢性鼻炎のチビたん。


舞い上がったホコリを吸ってしまったのか、


その翌日から、鼻炎の炎症がひどくなりました。



とはいえ、春の花粉の季節は、毎年症状が出るので


いつもより多めに、部屋に通っては、


お鼻や目(涙)を拭いてあげておりました。



それでも、やや元気がないなと感じてた先週末。


土曜日の夜に、布団に寝に来たチビたんを撫でてたら


首のあたりに親指くらいの大きなしこりのような、腫れを発見。



ネットでいろいろ調べてみても、不安なことがいっぱい書いてあるし。


けど、室内飼いなので、感染症は考えにくいし…。


とにかく、病院へ連れて行こう!



行きつけの動物病院は、日曜休みなので、


月曜日の朝一番で、病院へ行き診て頂きました!



調べてもらったら、膿がたまってるとのこと。


夕方まで預けて、膿の除去とその中を洗浄してもらいました。


袋状のところが、何らかの原因で炎症を起こし


膿がたまっている状態だったそうですが、


何が原因なのかが、わからない。



鼻の炎症からなのか、外傷から炎症したのか、


それとも、奥の方にしこりがあって、それが炎症したのか。


今の段階では、何が原因がわからないけど、


抗生剤で治まっていくか様子を見てみましょうとのこと。



帰ってくると、チビたんはずっとベッドの下に隠れて


じっとしてました。怖かったんだろうな。


夕方までとはいえ、一人、病院に置いてかれたんだもんね。



そして、今日も朝一で病院へ。


先生が真っ先に腫れてた部分を触診して


「あ、かなり腫れが引きましたね!」と明るい表情♪


再び、首のところを消毒してもらって、抗生剤を打ってもらい、


目薬も出してもらいました!



帰りの車の中も、ずっとおしゃべりなチビたん。


なんだか文句を言っているかのようですが、


おしゃべりな時点で昨日より元気ってことだな♪



ご飯も、カリカリを湯でふやかして柔らかくしてあげたら、


少しずつだけど食べました!


あつの膝の上で(笑)←どんだけ甘えん坊だよ。



あ、もちろん。「俺の分は?」とイチくんが乱入してきたのは


言うまでもありません^^;←あんたは普通のカリカリでいいのに。



小さい頃から、目薬は大嫌いなチビたんですが、


炎症を抑えるためにも、頑張って目薬しようね!



そして、明日も病院へ。


ホントはお休みなんだけど、先生が診てくれるそうです^^


首周りのガーゼも取り替えてもらわないと。



チビたんが元気になってきたので、ひとまず安心。


今日、頭痛がしてたのは、きっと寝不足続きだからかな。


今日は安心して眠れそうです^^



そして、明日は「あつとえりかとみんなのラジオ」公開録音!


13時~はゲストも登場ですよ!


元ドラゴンズの湊川誠隆さんです♪


第2ステージには、多気町の案内人・坂下さんが登場です♪


ぜひお越しくださいな~!