もう15年も経つのか。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

真夜中に部屋の模様替えをしたくなるあつです!

どーも、こんばんは!

部屋の中の配置が気になりだしたら、止まらなくて^^;

夜中に、ソファーやら棚やらを動かしておりました(笑)


さてさて、あつえり珍道中の動画が配信されてます!

南伊勢町の「土実樹」さんでの様子です♪



ぜひご覧あれ~!


今日は、あつがギター始めたころからお世話になっている

NPO法人三重県アマチュア軽音楽協会の

話し合いに行ってきましたよ~!


この団体がなければ、今のあつはないでしょうねぇ。

なんせ、ギターを習いに行った場所ですからね!


今、あつはここ理事もさせて頂いておりますが

今日集まったのはその理事数名。

場所は、以前ライブでもお世話になった

ライブハウス「タワーズ」さん♪


実は、NPO法人三重県アマチュア軽音楽協会が

今年で設立15周年なんですよね!

で、15周年記念で何かしようか?という話し合い。


「タワーズ」さんは、1階で通常営業されていたので

2階のスペースをお借りして、ご飯食べつつ話してました。

1階からずっと音楽が流れている中で話し合い。

なんだかこの団体らしい話し合いの場だな~と感じながら。


あつが大学卒業したのが2000年。

この団体が設立されたのも2000年。

卒業間際にギターに興味を持ちはじめ、

在学中は仲間にギターを教えてもらってたけど、

卒業したらそんなに会えなくなるし、ギターはやりたいし。


で、地元で見つけたのが、この団体が主催するスクールでした!

月に2回(1回2時間)のスクールで

マンツーマンで教えてもらうわけではなく、

大勢いる中で、順番に講師さんが回ってきてくれて

分からないところを聴きながら、自主練。

今のあつの講座にも共通する部分がありますね!


で、年に何度か発表会があって、そこで演奏して…。

そうこうしている内に、NPO団体として、

町おこしのイベントや商店街のお祭りなんかで

ステージ出演する機会があって。

あつは率先して、そこに出演させてもらってたなぁ。


思えば、あの頃にステージ度胸がついたんだろうなと思う。

とりあえず時間が余ったら

「あつ!行け!」って言われてステージへ(笑)

何分間歌えばいいのかもわからずに、ひたすら歌ってた。


そんな事してる内に、歌を作るようになって、

2年後に初めて名古屋のライブハウス歌ったなぁ。

翌年の2003年、一人旅を計画して全国巡り始めたんだよなぁ。


その旅先にも、講師であり、団体のメンバーの方が

応援に駆けつけてくれたり。


今日も久しぶりに会って

「仕事はどうや?」と心配してくれて、

あつにとって、お兄さんやお姉さん的存在の人ばかりです^^


あ、この団体に関わってなかったら、

今のマネージャーとも出会ってませんね(笑)


今でも、夢屋台ライブでお世話になったりしてるしね^^

今日は、そんな15年を振り返って

めっちゃ懐かしい名前が出てきたり、

その当時の話をしたりで、楽しかったなぁ♪


15周年記念としては、関係者向けイベントになると思うけど

そこで、懐かしい顔ぶれや当時の写真とか見ながら

ワイワイするのも楽しみですなぁ!

まだ日程は決まってないけど、

その日に仕事が入らないことを祈るだけ(笑)