三重県の妖怪は。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

夕ご飯を食べたのに、こんな時間にお腹が減って


ハンバーガーを食べてしまったあつです!こんばんは!



さて。三重の妖怪ですか~。そうですねぇ。


上げ馬神事でも知られている桑名の多度大社の


「一目連(いちもくれん)」は有名なので、皆さんご存知かな?



他にも、例えば水木しげるロードにあるブロンズ像でいうと、


「ばけぞうり」という履物の妖怪は、伊勢ですね!


いわゆる、付喪神ですよね~♪


だから伊勢以外でもおそらく出現してただろうけども。


志摩には海女さんの妖怪で「トモカズキ」ってのもいますね!



で、調べてみたら、松阪には「かみきり」ってのも出てたそうで、


でも「かみきり」はあつの知ってるのは、確か東京に出現したはず。



まぁ、つまりは各地に出てたんでしょうね~。


その出現記録が残ってるのが、東京だったり松阪だったり


って事なんじゃないかな~と思います♪



だからきっと、記録がないだけで、もっといろんな妖怪が


あなたの身近にもいるんですよ~、きっと♪


「家鳴り」なんて、どこのうちにもいそうだしね(笑)


そう考えたら、とってもワクワクしてきますねぇアップ




と、妖怪話はこの辺にして、


明日は…いや、すでに今日ですが。


犯罪被害者支援キャラバン隊です!


今年もキャラバン隊長として


県内の市役所を回り、メッセージを伝達してきますひらめき電球


県内をあつの声で録音したメッセージを流しながら走っている


キャラバン隊を見かけたら、応援してくださいね♪