一五一会世界大会! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

あつblog-2012-10-07

天気のいい日に、部屋にこもってパソコン作業中のあつです!


どーも、こんにちは!



昨日は「一五一会世界大会」を見に行ってきました~目


一五一会が誕生して10年です!そんな節目として、


一五一会の生まれ故郷、ヤイリギターさんのお膝元である


岐阜県可児市で開催されることになったこの大会クラッカー


一五一会の生みの親であるBEGINさんが司会をされてました!



会場へ到着すると、ロビーで一五一会グッズの販売や


試奏コーナーがあって、たくさんの人の交流の場となってました♪


講座のメンバーさんやいつも応援して下さる方々にもお会いできたし、


また、オレンジ頭を見つけて「あつさんですよね?」と


多くの方にお声をかけて頂き、嬉しかったです♪



以前ライブを見てくださった方との再会だったり、


一五一会演奏されているアーティストさんとの初めましてだったり、


一五一会をきっかけとして、こんな風に繋がっていくんだなぁと


改めて、一五一会のパワーを知りましたニコニコ



ロビーでは、一五一会グッズもゲッとできてご機嫌♪


時間になって開場になると、席がめっちゃ驚くほどど真ん中!


前の列は審査員の方々のお席で、ステージの真正面目


スゲ~~!!ミラクル!感激キラキラ



BEGINさんの司会とともに、予選通過された13名の方の


演奏をじっくりと聴かせて頂きました♪


それぞれ様々な演奏スタイル、世界観があって


一五一会の深さを知る事ができましたクローバー



エントリーの中には、以前ライブでご一緒させて頂いた


大島圭太さんもいらして、後で楽屋でお会いしましたが


久しぶりの再会でした♪


大島さん曰く、「ステージから見えた」らしいです!


やっぱり目立ちますかねぇ。オレンジ頭(笑)



エントリー13名の演奏の後は、一五一会の未来予想図だったり、


ヤイリギターの松尾さん、小池さんのトークがあったり、


そして、BEGINさんのライブもありました~音譜


盛りだくさんな一日ですねぇアップBEGINさんのライブは


いつも温かい気持ちにさせてくれます♪


こういうライブが、あつの理想だなぁラブラブ



ライブの後は結果発表~!審査員の方々が選んだチャンピオンと


開場投票から選ばれるオーディエンス賞が発表されましたクラッカー


正直、それぞれ素敵な演奏される方ばかりだったので


審査員の皆さんも審査大変だったと思います。


開場投票で選ぶのも、かなり迷ったしなぁ。



今回、受賞された方も、残念ながら受賞できなかった方も


みなさん、一五一会の表現者として素晴らしかった!!


ステキなステージをありがとうございました♪



全てが終わった後、ヤイリギターさんのご厚意で


舞台裏に案内して頂くと、「あ!見つけた~!」と


声をかけて下さる方が…なんとBEGINさんから


一五一会伝道師とも言われている「那須仁 」さんが


あつを探して下さって、声をかけてくださいました!!



以前、メッセージを頂いた事がありまして、


そのお名前は一五一会の本でもよく拝見していたので、


「え?本当にあの那須さんですか??」とお返事したくらい


あつにとって、信じられないくらい嬉しい出来事だったんです♪


今日お会いできるとかな~と思っていましたが、


まさか探してくださるとは!ホントお会いできて感激でしたキラキラ



那須さんも関東で、いくつも一五一会講座を担当されていて


講座やサークルも、横につながっていけるといいねと


ありがたいお話もさせて頂きました☆



そしてその後、BEGINさんにも会わせて頂きました!


前回お会いさせて頂いたのが2008年。もう4年も前ですよ。



なのに、BEGINさん、あつの顔を見て


「あ、以前に…」って覚えてて下さって、ホント嬉しかった~ひらめき電球


そして、一五一会講座を開いていることも覚えてて下さったのか


「全国の一五一会サークルとかと交流できるといいよね。


どんどん繋がっていきましょう」と言って下さいました♪



記念に写真も一緒に撮って頂き、お疲れのところなのに


本当に温かく接して下さって、感激しました音譜



そして、なんと。ヤイリギターさんのご厚意で


BEGINさんはじめ、今回の世界大会のご関係者に皆さん、


ヤイリギターの職人さんの打ち上げにも参加させて頂きましたビール



そちらでも、那須仁さんとじっくりお話させて頂き、


ホントに貴重な時間となりました!!


一五一会、この先もどんどん広がっていく…


そんな希望がさらに大きくなった一日でしたニコニコ