糸魚川市「ひすいの海」さん♪ | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

昨日は疲れてダウンしてしまったので、


今頃ブログ更新のあつです!こんにちは!


昨日は新潟県糸魚川市「ひすいの海」さんでライブ♪



でもその前に、まずはひとっ風呂。


糸魚川市内にある「柵口温泉」へ向かい、


お昼ご飯に味噌ラーメンも頂きました~ラーメン


身体も温まったところで、すぐ前にある「小森谷公房」 へ!


事前に聴いて、気になってたスポット!



木象嵌(もくぞうがん)とは、木を形に切って嵌めるという意味で


小森谷さんは、木象嵌で作品を作り、


大阪などの展示会にも出展されています音譜



電話したら、ちょっと忙しくて体験はできないけど


見学ならいいよ~と大雨の中、温かく迎えて下さいました~!



ギターでも、同じように貝で模様を入れたりします。


小池さんに作ってもらったギターの、ひまわり模様とかね♪



木の場合は、分かりやすく説明すると


例えば白と黒の二枚の5~10ミリくらいの厚さの板。


それを重ねて糸ノコギリで円を切リ落とすとします。


白の板の穴に、黒のくりぬいた方の円をすっぽり嵌める!


そうすると白い板に黒い円が浮かび上がりますよね?



こんな感じで、木の色や木目を生かして、描いていくんです♪


完成したものを、うすーくスライスしたらしおりができるわけ^^



糸ノコギリで型を切る体験を少しだけさせてもらいました!


小森谷さんは、12年前に埼玉から引っ越してきて、


独学で木象嵌を始められたそうです!



作品も見せてもらって、いろいろお話してたら


歌を聴いてみたいと、なんと500円CDも買ってくださいましたニコニコ


思わぬところでポイントゲット!!!(笑)


大雨の中、親切にご案内してくださり、感謝です☆



で、近くの弁財岩を見に行って、登って、カップルと遭遇して


あっさり帰ってきました(笑)


まだ時間があったので、酒屋さんを回り、地酒購入お酒



そして「ひすいの海」さんへ♪


ママさんが優しく迎えてくださいました音譜


早目についたので、マイク使っていろいろ歌わせてもらって


練習兼リハーサル♪



なんかここ数日、喉がイガイガしてるんだけど、


歌うとなんか治まる。不思議な感じですが、


あまり無理すると声が出なくなるとあかんのでほどほどにあせる



初めての歌い手さんだとなかなかお客さんが集まらないかも…と


ママさんは心配されてましたが、


まずはこうしてどこのだれかも知らない旅人を


受け入れてくださった事に感謝ですからね♪



時間になると、ちょこちょこお客さんも来てくださって


ワイワイ話しながら歌いました!


約2時間好きに使って歌っていいよ~とたっぷり時間も頂き、


よーけしゃべった~(笑)


あ、喉が疲れてるのはそのせいか?!ショック!



お客さんの中には、海上貨物船に乗って働いてる方がいて


4か月の海上生活から帰ってきたところだとか。


ライブの後には海上生活の話もいろいろ聞いて、


すごく興味深かったなぁ~。自分の知らない世界ですね!


4か月も海の上って…戻ってきたら浦島太郎状態だって。


そりゃそうだよ~。税率変わってたりするかもしれんしねー。



こんな話も、きっとここに来てここで出会わなきゃ聞けない話。


いや~。旅って面白いね♪



で、昨日のポイントですが。


まずは消費ポイントから。長野から糸魚川市までの


一般道路ルートを教えてもらったので、


一部使った高速料金で1ポイントで済みました♪


ガソリン…6ポイント、お風呂…1ポイント、ご飯…2ポイント、


合計10ポイントの消費です。



で500円CDですが、2ポイントゲットです!


昨日はなぜかアルバムが大好評で。「東京ゆき」が大人気!


いきなりアルバムだって頂けるなんて、ビックリした~。


しかしアルバムはポイントにならず…なってたら12ポイントなのにあせる


というわけで、昨日は-8ポイントで、98-8で残り90ポイント♪



そうそう!お店でピアノ弾いてるスタッフの方が


「東京ゆき」の楽譜が欲しいって言って下さって、


うちの子どもたちに歌わせたいわ~って♪


そうなったら、いつか聞かせてほしいな音譜



そんな新潟の夜でした!


今日は群馬県前橋市「音処きしん」さんにてライブ♪


オープンマイクに参加させて頂きます!