入院4日目……リハビリが始まりましたアセアセ



両足の太もも外側に筋肉…無い!?のを実感。

焦らず、頑張ります〜グー





そんな、初日 手術の時の下半身麻酔の覚書ですウシシ




事前に説明を受け 理解していたつもりが…
(足の痛さに意識が言ってしまい)

看護師さんに「もう少しおヘソを見るつもりで、丸くなってください!」と言われアセアセ


下半身を完全に麻酔で痛みの無い状態にする為


背中の腰のあたり
まず背中に麻酔してから、脊髄に麻酔注射💉
と、2段階の麻酔注射をされます。
(この時の体勢は、足を抱えて おヘソを見るように)



麻酔が効いてくると……
温かく、触ってもその感覚はなく
まるで、お腹から下が大きな風船で高い位置に持ち上げられている
感覚になりました。

ちなみに、私は麻酔が効く方だったらしく
最終的に胸の当たりまで、効いていましたにやり
効いているところは、温かく
その他は、寒く…歯がガチガチ言う位アセアセ
手術後部屋に入った時、電気毛布をかけてくださいました。


麻酔は、深夜12時位にとけました。
上半身から 少しづつとけ、
足は高く持ち上げられているのが徐々に下に降りてきて
最後に、布団に着地。な感じでした。



手術は、(看護師さんの手で)うつ伏せになり
感覚のない足を レントゲン?!で撮影・確認しながら、外から元の位置に戻す!
固定する。
おそらく、1時間未満の早い手術でしたほっこり



何をされても感覚が無い!
亡くなった母(左半身麻痺)のもどかしい気持ちが少し実感できた時間でした。




本日も 医療従事者の方々に感謝して

明日も 頑張りますニコ

気温、天気が変動しているようで
お気をつけくださいね。