◾️勉強するにも〇〇がしっかりしてないとね



こんにちは、保育士の山田ともみです(*^^*)






今日は暖かくて、ポカポカ陽気
公園には、お子さん連れのママ達が
ブランコを楽しんでたよ


ブランコってね、なかなか自分でこげないのよね


こげない間は、お子さんの背中を押してあげるしかなかったりする


やるうちに子どもが習得していくものなんだけど
お友達がやっている所を見るのが一番



では、ブランコをこぐ時に必要な筋肉はどこ?


答)全身の筋肉


足も腕も首も使ってる

そして一番は、体幹である、腹筋・背筋


体幹がしっかりしていないと、足も腕も使えない


どの運動も、勉強だって、体幹がしっかりしてないと、座る姿勢がキープできないの



より外遊びをした子の方が運動神経も頭も良くなるのかも(*^^*)