■よく泣く子は体幹が育ち、運動神経が良くなる??



こんばんは、保育士の山田ともみです(*^^*)





新生児
良く寝て、おっぱいも飲み、またスヤスヤ寝る
そんなお子さんが理想
テキスト通りの子


でも、
お昼寝しない
小さな音でもビクッとしてすぐに起きる
おっぱいもすぐに嫌がって飲まない
すぐグズグズしだす


そんな、手がかかる子も多いのも事実


そんな手がかかる子の方が体幹が鍛えられているって知ってる??
体幹とは、「体の幹(みき)にあたるところ」つまり胴体のこと

大声で泣くから、
腹筋背筋(体幹)が鍛えられる

腹筋背筋ってその後の成長に、すっごく大事

寝返りして
ズリバイして
ハイハイして
つかまり立ちして
ひとり歩き

どれをとっても、基本胴体に力が入らないとできない


出来たとしても
フニャフニャで軸が無いから
すぐ倒れちゃう

大声で泣くって大切なんだよね



うちの子、育てやすくて「いい子」なのよ
っていうママさん
小さい時から、しっかり体遊びを取り入れておいてね

体幹弱いかもしれないから




こんな体遊びを無理なく続けてみてね(*^-^*)