おはようございます。
昨日も寒かったけど
今日はもっと寒い❄️



さて、昨日のおうちごはんです
下矢印下矢印下矢印

残り物も出したら
結構な量になりました。




◆きんぴら◆

ごぼうと人参を分厚めに切る
(ごぼうは酢水につける)
サラダ油でごぼうと人参を炒める
ひたひたに水を入れて炒め煮する
水分が少なくなってきたら
醤油、みりん、ほんだし、砂糖を入れて
水分がなくなるまで炒める

お弁当にも入れられるし
ごぼうを炒めてる時の匂いが好き照れ




◆豚肉とザーサイ炒め◆

豚肉をごま油で炒める
味付けザーサイを投入
にんにく、生姜、鶏ガラの素を
入れて炒める

卵も入れればよかったなぁ。
またリベンジします。




◆ブロッコリーおかかマヨ◆

ブロッコリーを切ってチン
醤油、ごま、かつお節、マヨで
和える

すーぐ出来ます。
最近ブロッコリーが安くて嬉しい。




◆手羽焼き◆

手羽先に塩胡椒をして
焼いただけ

安い時には必ず買います♡




◆オクラの白だし和え◆

オクラを茹でて細かく切る
白だし、かつお節、ごまで和える

梅を入れたりしらすを入れても
とっても美味しい♡
双子はご飯にかけて食べました。



ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ



ろこさんが発熱中。
久しぶりに9度超えの熱だったので
インフルなのか...
とビクビクしながら病院へ。


インフルエンザ、溶連菌の
検査をしてもらいました。
あれ、大人でも嫌ですよね。
インフル検査は鼻。
溶連菌検査は喉をグリグリ。
苦しくて痛くて泣いていましたショボーン


身体は大きくなっても
中身はまだまだ子供のろこ。
痛かったよね、、、
結果はどっちも大丈夫で
ただの風邪との診断でした。


皆勤賞がなくなった...
と凹むろこ。


マスクも毎日つけて
手洗いうがいもうるさく言ってたのにショボーン
風邪ひかせちゃってごめんよ...


いつもは熱があっても
食欲だけはあるんやけど
今回は食欲もなくグッタリ。

ずーっと寝ているので
ちゃんと息をしてるか見に行っちゃう
過保護な母ですチーン


昨日は1日食欲がなくて
かろうじてぶどうを食べてたろこ。
朝方見に行くと
ママ〜お腹すいた
と言ってきたので
おにぎりを握って渡したら
ニコニコしながら美味しいと
食べてくれました。
ひと安心。


ニコニコ早く良くなりますようにニコニコ